人気ブログランキング | 話題のタグを見る
映画・『氷雪の門』
昨日は午後から夕方まで、数社の取材を受けた。

沢山自分を振り返り、今まで気づかなかった心の隅っこの思いなどに触れさせていただいた貴重な時間だった。話題は主に来月17日から上映になる『氷雪の門』について。

36年前思わぬ上映阻止を受けて・・・大切な大作は眠りについてしまった。
今は亡き著名なスタッフ・キャスト達の魂の詰まった珠玉の作品である。
インタヴューを受けながら・・ふつふつとあの頃の撮影の思い出・私生活との重なりなど、まるで昨日の事のように思いが湧き上がった。そして・今改めてこの映画が奇跡的な日の目をみる事が、平和へのひとつの風になればと願わずにはいられない。
映画の中で・まかりなりにも中心人物の一人として参加している私の役目は・この映画をより多くの人々に観ていただき・北の地で何が起きていたのかを知っていただきたい!特に戦争を知らない世代に。
先ずはそれに尽きます。樺太を描いた映画他に無いのです。
私が子供の頃からお世話になっていた、また大好きだった美術監督の木村威夫先生も故人になられて・・
あの樺太の真岡の街の、或は郵便局の再現は、私達演じる者に其処に生きた人々の魂を注ぎ込んで下さった。東京渋谷を皮切りに関西・新潟・・・など上映がすでに決まっている。
是非ともみて頂きたい。
by temik | 2010-06-22 15:13 | 今日のワタシ


<< 七夕 忘れ物! >>